家事動線を優先するのか、生活動線を優先するのか、それともどちらも叶えられるようにするのか…ライフスタイルにあった間取りを、ご覧ください!
目次
キッチン、洗面、脱衣室を一直線
- キッチン、トイレ、ランドリー(洗面室)、お風呂を一直線に配置。
- キッチンとランドリーとが近いことで調理がスムーズ。
- 料理をしながら、洗濯もできるのでとても楽に。
料理、洗濯、掃除の動線を1カ所に
- 毎日の家事をスムーズになるように、キッチンと洗面室(洗濯機)、お風呂を隣にした。
- この配置でご飯を作りながら、洗濯ができて家事がやりやすく。
出入口2つの洗面室で動線を豊かに
- 家族とリビングにいても何回か洗濯機の様子を見に行きたい方もいると思います。
- キッチンー洗面、リビングー洗面の2方向に行き来できることでスムーズに行えます。
玄関ホールから近くに洗面を
- 元気いっぱいで外で遊んできた子供を部屋でうろうろさせるのが嫌な人も多いはず。
- すぐに服を着替えるために玄関ホールー洗面の動線を近くに。
パントリーを活用
- パントリー(食品庫)を設ける方も多い。
- キッチンーパントリーー洗面 の一直線の動線。
洗濯物までの動線
- 洗濯物が苦手な人や嫌な人はとくに重視したい動線。
- リビングー洗濯(洗面)-お風呂 は、近くていいけど、いざ干す時に干し場が遠いとやる気がなくなっちゃう。
- 思いきって、部屋に干し物を設けるのも手かも。
勝手口を中心に
- 買い物から帰るお母さんは勝手口から出入りする人も多いはず。
- 勝手口からパントリーや物入れ、そしてキッチンにすぐにいける動線。
- 外で元気よく遊んでドロドロで帰ってくる子供を勝手口から直接、洗面ー脱衣所へ移動できる動線。
グルグル回る事のできるグルグル動線
- 歩いたところを戻るよりも、グルグル回った方が生活動線はスムーズ。
- 動線が明白な方が、バタバタしている朝なんかはスムーズに行える。
中庭を利用する動線
- 中庭を中心にグルグル回る動線。
- 中庭へは部屋のどこからでも行き来しやすく、子供を遊ばせてもどこからでも見守れることが安心。
介護のための動線
- 広い廊下を中心に左右に部屋を設けた間取り。
- 寝室から洗面、トイレ、お風呂を近くに配置する事で移動を最小限にする。