リノベモデルはヴァレーマというブラインドシャッターを取付しています
窓からの日射を遮る工夫
先週の暑さから今週は雨もあり、気温が少し低い日が続いています。
ですが晴天になると一気に気温が上がり、熱中症の警報なども出てくることが予想されます。
室内にいても熱中症になる時代ですので、昨日の屋根の断熱と共に窓の日射遮蔽が重要になります。
真南向きで庇がある程度出ていれば真夏の南中した時の日射などは防ぐ事ができます。
ですが、建物が東西に振っていて、かつ大きな窓があったりすると夏の午前、午後の日差しが窓を通して室内に入ってきます。
そんな時は窓の外にシェードや簾、よしずなどの太陽光の侵入を防ぐ物があると効果的です。
できる限り窓の外で遮る事が望ましいと言われています。
リノベモデルも2階の南面の窓にドイツのヴァレーマという電動ブラインドシャッターを取付しています。
モデルハウスはほぼ真南向きで庇もあるのですが夏至以降の8月9月の太陽光の侵入を抑える為に取付しています。
今の時期に閉めると室内は暗くなり、冷房の効果が上がります。
実際に取付したブラインドシャッターを7月27,28日の見学会で見る事ができますのでご興味のある方はぜひご来場下さい。