2012年12月29日

社長の手紙 Vol.242

  • 社長の手紙

拝啓

今年の9月に社長の手紙で書いた大工さんの実家(K様)を12月3日に契約できました。
また、7月の五厘の狂い(玉田畳工業)を読まれたS様から年末の仕事納めの本日、新築住宅のご契約を頂きました。
人との不思議な『ご縁』を感じずにはおれません。
本当に心からお礼申し上げます。
12月1日に事務所横に新モデルハウスをOPENしました。
土、日の2日間100組のご来場を頂きました。
エアブレス工法の温度バリアフリー住宅がどんなに素晴らしいか体感されています。
私は近い将来日本の住宅は温度バリアフリーの健康住宅になると信じています。
又、旧モデルハウスも12月28日夜、契約をし、売却できました。
ご契約の奥様のご実家が五月が丘にあるのです。
ご購入希望者が4名おられましたが全て五月が丘にご縁のある方でした。
いよいよ今日が仕事納めです。
暖冬とか言われていましたが毎日寒いですね。
体調を崩さず元気でお正月を迎えて下さい。
そして、1月7日(月)元気にお会いしましょう。

〜清田教授〜

広島工業大学、建築工学部建築工学科の清田誠良先生に会うため12月26日広島工業大学に行ってきました。
先生の工大内実験室を見せてもらうのが今回の目的です。
私と社員4名で行きました。
清田先生のご専門は建築環境工学です。
先生は高温化が顕著な広島市の旧市街地に着目し、海から陸に向って吹く「海風」を利用した「風の道]で冷却化をテーマに取り組んでおられます。
実験室を見せてもらって6帖の部屋を造られて気密断熱の研究やIHの換気扇の使用時の風の流れを透視化されたり・・・一般住宅の研究にも色々取り組んでおられました。
12月28日には弊社研究棟にも見学に来られました。
先生がお考えになっていたより立派な研究棟だった様で島根県の古民家で実験している表面測定温度センサーなどを持ち帰り、この研究棟で室内外の温度・湿度の測定と、基礎内部の測定をすると、言っていただきました。
来年には広島工業大学に正式に研究委託を申込み清田先生と共同で温熱環境や室内の空気の流れそして、温度バリアフリー住宅のコストダウン等研究実験をすすめて行きたいと思っています。
来年は少しでも進歩し、前進し安くて健康で快適な住まい造りを目指して努力しましょう!頑張りましょう!

敬具

平成24年12月29日
旭ホームズ株式会社
社長  桝  卓雄

ブログ

旭ホームズのスタッフの日常や建設中の物件などをご紹介しています。

無料会員登録

無料会員登録

家づくりの資料や会員様限定のプラン集など
会員だけのお得な情報を配信中!