2014年5月31日

社長の手紙 Vol.259

  • 社長の手紙

拝啓

我社の設立30周年目がこの5月で終わります。
昨年、消費税が8%に上がり 新築工事の営業は激しい戦いの連続で、ずいぶん負けました。
そして 今期の新築売上棟数はここ10年間で最低棟数となっています。
しかし リフォーム件数は設立以来最高の200軒を超えました。
不動産部門の数字も良く、まだ最終数字は出ていませんが、今期の決算も利益計上が出来そうです。

皆さんが毎日夜遅く また日曜・祭日も仕事をしたその努力のお陰です。
決算賞与を出して、皆さんの労に報いたいと思います。
よく頑張ってくれました。
ありがとう!!

~浩子ちゃんの家~

広島市西区で木造平屋新築の家を、5月21日に家内と共に訪問しました。
お引越しは14日にされ家具や荷物が入っていました。
最初、新築のお話があった時、その敷地の細長い形状から 建物は建てられないのでは・・・と思ったほどです。( 間口3.4m × 奥行33.5m)
建物は 間口2.7m × 奥行18.6メートルです。
お施主様の奥様(浩子ちゃん)は 私の娘 末岡京子と高校のバレーボール部の1年後輩になります。
浩子ちゃんはエースアタッカーでした。
私はクラブ部の父母会の会長をしていたので、浩子 ちゃんの事はよく知っていました。
高校以来10数年が経って、浩子ちゃんが病気になって車椅子生活になっていることを知りました。
我社でご実家のリフォームをして、生活をされていましたが、その後も病状は改善せず、ご実家での生活が難しくなりました。
そこで、家の近くの土地に新築を建てることになりました。
それが、超変形地です。
私と末岡の2人で 何度もプランを書き直しながら打ち合わせしました。
細長い土地に変形建物が出来ました。

ー 完全バリアフリーの家 ー

お引越しされ、ご本人・お母さんと完成した新築の家でお会いしました。
使い勝手が良く、広い部屋になっていて、大変喜んでいただき、この時ほど「建築家で良かった」と思ったことはありません。
浩子ちゃん・ご主人様 これからこの新築のバリアフリーの家で、楽しく・明るく生活をしてください。
そして、少しでもご病気が回復することを心より祈っています。

敬具

平成26年5月30日
旭ホームズ株式会社
社長 桝  卓雄

ブログ

旭ホームズのスタッフの日常や建設中の物件などをご紹介しています。

無料会員登録

無料会員登録

家づくりの資料や会員様限定のプラン集など
会員だけのお得な情報を配信中!