2017年7月31日

社長の手紙 Vol.297

  • 社長の手紙

拝啓

全国各所で豪雨の被害が出ています。
広島も3年前大きな土砂災害があったのを思いだします。

本日、廿日市税務署に第33期の決算書を提出いたしました。
総売上高40,701万円・当期利益352万円・納税額459万円を納付しました。
2年連続で売上高4億円を超えました。
夜遅くまで又日曜祝日出勤など皆さんの努力の結果です。
前期の売上高が過去最高だっただけに今期も連続して4億を超えたのは皆さんの実力が付いてきた証拠でしょう。
もう34期が始まっています。
持越し新築受注7棟・大型リフォーム3棟をもっています。
皆さん頑張りましょう・私も頑張りますそして来年5月末の決算も笑顔で迎えたいと思っています。

~極楽寺~

廿日市市原の極楽寺山は標高693m。
その山の頂上に高野山真言宗・極楽寺が有ります。
極楽寺の本尊・11面千手観音菩薩坐像は後に弘法大師(空海)が開眼したと伝えられ、本堂と共に広島県の重要文化財になっています。
最近では、歩いて参拝に来られ朱印帳が1000回なると、記念石に刻銘してもらえる。
そんな事もあり、年間6~7万人もの参拝者がお参りになっています。
お寺の住職は菅梅行恭さん。

私とのご縁は、廿日市高校の時でした。
住職は、野球部の1年後輩になります。
と言うことはミスター赤ヘル山本浩二と同級生になります。
住職の代はベスト4まで行きましたが広陵に負け甲子園には行けなかった。
ご住職は、攻守巧打で広島県のベスト9に選ばれたほどの名三塁手でした。
その菅梅住職も、今年で71歳。

後継者は娘さん夫婦がおられます。、
山の上の不便な所での老後は大変なので古い家を建替えることになりました。
廿日市の街中の平地の便利の良い所です。

今日、7月31日の午後引渡しをしました。
家は6月末には出来ていたのですが、車庫など外構工事をして今日全てが完了しました。

毎年お正月には、極楽寺に息子・娘の家族・12名で、福茶を頂に行っています。
来年の正月はお寺におられるのかなァ~素敵な平屋の家で、いつまでもお元気で長生きしてほしいと願っています。

平成29年 7月31日
旭ホームズ株式会社
社長 桝 卓雄

ブログ

旭ホームズのスタッフの日常や建設中の物件などをご紹介しています。

無料会員登録

無料会員登録

家づくりの資料や会員様限定のプラン集など
会員だけのお得な情報を配信中!