2016年6月28日

全国通信中学陸上広島県大会1日目

  • スタッフブログ

村上です。本当に久々の投稿です。今年初めての陸上ネタです。(笑)
先週の25(土)と26日(日)にエディオン広島スタジアムで開催されました、
全国通信中学陸上広島県大会の模様を書かせて頂きます。今回は1日目です。
この全国通信陸上広島県大会と7月16・17日備後運動公園で開催されます広島県中学陸上選手権の2大会で、全中陸上参加標準記録を突破した者だけが、8月21日から開催予定の、第43回全日本中学陸上選手権大会(長野県松本市開催)に出場出来ます。
全中の参加標準記録が100mは11秒20、200mが22秒75を切らないと出場出来ませんので、出場できない他県有力選手も毎年発生する、中学生陸上最高峰の超ハイレベルな闘いになります。
又、2.0mを超える追い風参考記録は不可なので、風等の時の運もありますので本当に厳しい。
息子は3年男子100mと共通男子200mと男子4×100mリレーの3競技に出場致しました。
息子はこの全中出場を掛けたこの大会に3年間の中学陸上生活を捧げて来たと言っても過言ではありません。
昨年の冬から4月中旬までの冬季練習と春季練習を無事にこなし、調整をして来た絶好調の矢先の4月後半、足首のリスフラン靭帯損傷の怪我で全治2ヶ月の診断。お先真っ暗に家族がなりましたが、周りの方々のお力をお借りして、信じられない程の回復力で5月末には全く1ヶ月間練習も出来ない状況からの復活を遂げました。慌しく流れたマイナスの流れを克服して、バタバタで何とか6月初旬の県記録会に出場し、
この通信大会と県選手権大会の参加標準記録を突破し、ぎりぎりセーフでこのスタートラインに立てました。
ただこの大会までに100mを流して1本、200mも流して3本しか走っておらず、ぶっつけ本番の本気一発勝負になりました。
練習不足によるタイムへの影響は歪めませんが、ポテンシャルと精神力でカバーするしかありません。
まずは25日(土)の3年男子100m予選から。
今期の現時点でトップタイムを持っている人に与えられます昨年までいつも立っていた、第1組の4レーンの場所には、他の学校の選手が立っているという屈辱感を味わいましたが、これはしょうがないです。
息子は4組の4レーンを走りました。(要するにこの時点で今期県で4番目のタイム保持者という事になります)
周りの予想に反して今期初めての100mの本気を出した走りは、11秒33を記録(追い風1.5m)。
予選を全体の2位で通過。予選の模様がYoutubeにアップされてましたので、こちらからどうぞ。
息子は黄色のランニングシャツにブルーのパンツです。(予選4組 1位)

決勝は、予選の状況から全中標準記録切りを目指す昨年3位で今期絶好調の呉昭和中のY君との事実上の一騎打ちになる事が予想されます。
Y君は11秒24を記録し、全体のトップで予選を通過。
息子は心配された足首の痛みも発生せず、十分なアイシングをして午後13時過ぎからの決勝に臨みました。
そして運命を掛けた決勝を迎えます。
風はエディオン広島スタジアム独特の適度な追い風が吹く絶好のコンディション。
あとはこの風を貰って11秒20の標準記録切りを狙うだけです。
順位は関係ありません。狙うはタイムだけです。
息子は第3レーン、Y君は第6レーンでお互いのレーンが離れたのでこれで力みが出る心配も無い、
好条件が揃いました。何故か今年は決勝には村上君が2名、Y君が2名と紛らわしい状況になりました(笑)。
息子は広島三和中の黄色のランニングシャツにブルーのパンツのユニフォームになります。
そしてスタート。今期はスタートモーションを思い切って変えた事により、昨年までの苦手意識が無くなり、スムーズなスタートが切れました。中間50m時点でY君が先行した状況で、この時点で2人の事実上の勝負になりましたが、息子の追い込みも叶わずこのまま2位でゴール。Y君の圧勝でした。
速報は追い風1.6m、タイムは・・・どよめきの中、11秒04のコール。
まずはY君が全中の標準記録を突破しました。息子のタイムはどうか?・・・。
速報掲示板で全中標準記録を突破したタイムであれば、この時点でコールされます。
恐らくゴール前で私は見ていましたので11秒20は切っていると思えたのですが・・・。
少しの間が本当に長く感じられました。そして掲示板に2着の息子の11秒18のコール。
私を含め、嫁さんと広島三和中応援団から絶叫の声があがりました。
とりあえず100mでの全中出場の切符を手に入れました。
苦しかった今迄の事が走馬灯の様に頭を駆け巡り、私も感動のあまり涙。本当に凄い。
次は、3週間後の県選手権までの間で死にもの狂いで練習をし、10秒台を出して勝負に関してはY君に  対してリベンジしてもらいましょう! 
その後、正直緊張感から観戦しているだけの親がどうしてと言われるかもしれませんが、気が抜けてしまいました。
残るは夕方15時過ぎからあった4×100mリレーの予選がありました。
息子がようやくメンバーで2走に戻り、今シーズン初めてのベストメンバーで臨むリレーですが、
結果的には予選は45秒06のタイムを出し、今迄1強であった県トップの安佐中の予選今期ベストタイム 45秒16を上回り、彗星の如く現れた感じで、皆の度肝を抜きました。
ただ、全中に出場出来るのはこの通信大会の1位のみ。一発勝負なので、一つのミスが命取りになります。
広島三和中は第5レーン。息子は2走を走りました。

次の日2日目の最終競技のリレー決勝は安佐中との一騎打ちとなる事が予想されますが、楽しみになりました。
今回の投稿はここまでとさせて頂きます。次回は2日目の状況を書かせて頂きますね。
長々最後まで読んで頂きまして、有難うございました。

ブログ

旭ホームズのスタッフの日常や建設中の物件などをご紹介しています。

無料会員登録

無料会員登録

家づくりの資料や会員様限定のプラン集など
会員だけのお得な情報を配信中!