2015年7月21日

広島県中学陸上選手権に行ってきました

  • スタッフブログ

村上です。この連休の応援ですっかり日焼けして顔も真っ黒です。
既に鼻の皮が剥けてきてます。(涙)詳しくはお会いして見てください。
さて、18日(土)~19日(日)に開催されました広島県中学陸上選手権に息子が出ますので、開催場所のエディオン広島スタジアムに応援に行ってきました。
8月18日から北海道で開催される全国大会出場の切符を取得する、最後のチャンスの大会です。
ここで3位以内に入れば、来月7日~8日で鳥取市で開催の中国大会に県代表で出場が出来ます。
息子は通信大会後も股関節の調子が悪く、最近は故障ばかり。走り込みが全く出来ていない状態で、顧問の先生から今年の全中は諦めてくださいと言われてましたので、とりあえず3位以内に入ってせめて中国大会への切符は死守したいという意気込みで出場致しました。既に心は親子共ブルー状態。

18日(土)夕方に4×100mリレーの予選が有りました。
順調に広島三和チームは44秒86のチームベストを出し、前回の雪辱を果たすべく予選3位での
通過を果たしました。タイムは上位3チームではほとんど差が無く、明日の決勝は大混戦が予想されます。
ここで1位のみが中国大会に県代表で出場が出来ますので、皆最後の切符を掛けて必死です。

19日(日)に日が変わり、決戦の日が訪れました。
息子はこの日に同時で有る共通男子200m予選は負担を考慮して欠場し、100m1本に賭けました。
2年男子100m予選は11時半から開始で、第1組4レーンでの出場です。
やはり走りは上半身と下半身がバラバラで、6月に11秒38の自己ベストを出した状態にまでには戻っていないのが、気がかりでしたが・・・。
AM11時半から2年男子100m予選が始まりました。
息子は1組目の4レーン。本当ならここの場所に居る子が全体で一番速く走るはずなのに、
予選が終わって記録は11秒69。全7組が終わった時点で、予選で全体の3位になってしまいました。
中学生になって初めての経験に皆が動揺し、顧問の先生もこれは決勝でも負けると初めて思った位、
悪い状態でした。本人も私もかなり動揺してナーバスになっていました。
13時半からの決勝までのほんの2時間の間、補助競技場で顧問の先生と何故か他校の先生のマンツーマンレッスンを受けて決勝に対して修正を行なってきました。 どれだけ修正が効いて臨めるか。
私も嫁さんも応援して頂いています三和中父兄の方々もいつもと様子が異なって、緊張感が漂っています。
決勝は5レーン。右隣のレーンにはタイムが良かった2人が並んで居ります。いつもとは異なった状況に、メンタル面での勝負も要求される厳しいレースになりそうです。
競技場のコンディションは晴れ、風は突風を伴う追い風3m位の状況。ますます調子が悪い者には不利な状況です。
いよいよスタート。スタートは良くも無く、悪くもないいつものスタートで想定内。
中間50mまでは上位4名が横一列、いつもならここからぐんと息子は伸びてくるのですが・・・。
来ました来ましたここから体一つ出てそのままゴール。タイムは11秒49。追い風の2.8mの状況で自己ベストには遠く及ばず今一のタイムでしたが、勝負には勝ちました。
私はレース後脱力感で放心状態。嫁さんは横で泣いていて、三和中の父兄の皆様は大興奮状態。
息子より私達の方が緊張していたのかもしれません。何とか中国大会の出場切符は手に致しました。
調子が悪くても勝負に勝つという事を成し遂げた息子のメンタル面は、大したもんです。
一発の集中力で何とか苦しみながら昨年に続いて2冠を達成致しました。
本当にやれやれのレースでしたが、息子の目標はまだまだ先にあります。8月7日からの中国大会にはベストの状態に持っていって、この度ご心配をお掛けした皆様に恩返しをするべく、昨年果たせなかった優勝を目指して頑張って欲しいものです。今から2週間厳しい練習が待っています。
しかし中学生の成長度合いは恐ろしく早く、前回の通信大会からまだ2週間しか経っていないのに、
2位と3位のポジションが変わりました。まだまだ更に精進が必要です。追われる身は本当に辛いものという事がまじまじと実感出来ます。
残念ながら2年生での全中出場は叶いませんでしたが、運よく広島県中学陸上強化代表選手3名の枠の中に選ばれ、8月18日~21日までの北海道全中に県代表で強化合宿という形で、出場選手では有りませんが、帯同させて頂ける事になりました。
実は今月20日が私と同じで息子の14歳の誕生日でしたので、想いも寄らない誕生日プレゼントを頂きました。
来年長野県松本市であります全中出場を目指し、今年は雰囲気だけでも味わえるのは本当にプラスになると思います。北海道にほんの少しの自己負担で行かせて頂けるなんて、羨ましい限りです。
広島県中体連様、本当に有難うございました。

さて夕方の最終種目で、運命の男子4×100mリレーの決勝が行なわれました。
広島三和チームは第3レーン。
決勝の動画が、You tubeにアップされてましたので、こちらからどうぞ。

レースはご覧の通り、最初から神辺中、福山中、広島三和中の三つ巴のデッドヒート。
アンカー勝負に持ち越されましたが、福山中のアンカーの3年M君が、100m県3位の実力を発揮して
最後に1位で2チームを抜き去ってゴール。
記録は通信大会よりも悪かったのですが、中国大会の切符を手に致しました。
おめでとうございます!
しかし広島三和中の4人も良く頑張りました。タイムはセカンドベストの44秒97。
皆レース後は通信大会の時と違って、やり遂げた感で笑顔でした。
表彰式での皆の笑顔は本当に忘れる事が無いでしょう。初めて緊張から解き放たれた子供達の純粋な笑顔を見て、青春って本当にいいですねと感動!
息子曰く、このリレーメンバーは、広島三和中始まって以来の最強メンバーだそうです。
そんなメンバーの中に入れた息子は本当に幸せ者です。
来年は新チームでリベンジを果たしてもらいたいものです。
この2日間一生懸命応援させて頂いたお陰で、先に申し上げました通り、私は顔から首から腕が真っ黒状態いや真っ赤か状態。
今から脱皮を致しますが、笑わないでくださいね。(汗)
長文にお付き合い頂きまして、有難うございました。

ブログ

旭ホームズのスタッフの日常や建設中の物件などをご紹介しています。

無料会員登録

無料会員登録

家づくりの資料や会員様限定のプラン集など
会員だけのお得な情報を配信中!