2013年4月22日

現在進行中 西区H様邸

  • 現在建築中
  • 完了

目次

2013年12月25日 お引渡しをさせて頂きました

お引渡しをさせて頂きました

12月21日にお引渡しをさせて頂きました。
お施主様は顔出しNGですのでご了承ください。

2013年11月28日 気密測定

気密測定

建物完成後の気密測定を行いました。
C値は驚きの0.8c㎡/㎡と広島地域の目安5.0c㎡/㎡の6.25倍の気密性能が出ました。
北海道東北基準が2.0c㎡/㎡なので当然高気密の家になり、パッシブ設計効果も表れて、昨日の寒い日にも関わらず家の中は無暖房で暖かい空間になってます。

2013年11月12日 建物完成外観①

建物完成外観①

外周の養生が取れました。
まだ外構工事が残っておりますが、建物自体は完成致しました。

2013年11月12日 建物外観②

建物外観②

南からの外観です。大きいです!

2013年11月2日 建物完成

建物完成①

昨日美装工事をさせて頂きまして、ほぼ建物の方は完成致しました。
1F リビングの様子。4層構造の1層目の空間です。
ステップフロアーや吹抜を介して2Fのフリースペース、小屋裏ロフトも見渡せます。

畳ルームの様子。
小上がりのスペースも無駄なく小物入れに利用しております。
バリ製のバナナの皮とラタンのござを張ったオリジナル建具がこの空間の演出に役立っており、
癒しの空間となっております。

中2階ステップフロアーの様子。
LDKがここから見渡せます。ここは御主人のスペースになります。

2Fフリースペースの様子。
勾配天井で大空間を演出しております。
両側吹抜のキャットウォークがあり、寝室へと繋がってます。

小屋裏ロフトの様子。固定階段での出入りになります。
壁には杉無垢間伐材の丸太を採用致しました。
こちらはお子様のプレイルームになります。羨ましい!

2013年10月18日 内部工事

バリ製のバナナの皮とラタンで編んだござを既製品建具に組み込み、オリジナルの建具を作成致しました。

2013年10月18日 電気工事

本日照明器具を取付致しました。
最近は18時には真っ暗になってしまうので、照明無しでは現場には行けません。
これでH様が仕事帰りに夜現場にお越しになられても大丈夫ですね。

2013年10月17日 内部工事

内部足場撤去完了。ようやくLDKの全容が明らかになりました。
興味をそそる出来栄えです。

2013年10月17日 カーテン工事

カーテンレールが本日取り付けられました。

2013年10月17日 内部工事

玄関ホールには最後までH様が悩まれたエコカラットが張られました。
仕上がりはGOOD!

2Fホールからの内部足場撤去後の状況。
吹抜部分を中心とした部屋のの繋がり感が感じられます。

2013年10月17日 外部給排水工事

エコキュートが取り付けられました。
パナソニックのフルオートタイプのエコキュートです。

2013年10月10日 クロス工事

クロス工事が完了しました。

クロス工事が完了致しました。

クロス工事が完了致しました。

クロス工事が完了致しました。

2013年10月10日 設備器具付け工事

昨日から設備の器具付けが始まりました。

2013年10月10日 内部工事

下駄箱用の棚もセット完了です。

2013年10月7日 クロス工事

クロス工事2Fの様子。本日で完了の予定です。

1F廊下部分の様子。

2013年9月30日 クロス工事

パテ処理がようやく完了し、1F畳コーナー部分からクロス張り工事が始まりました。

2013年9月30日 外部工事

南側外部テラスの状況。お施主様のご希望で、ウッドデッキ調のタイルをチョイスしました。
初めての試みでしたが、非常にいい感じに仕上がりました。

2013年9月27日 クロス工事

クロス工事が始まりました。現在パテ処理を行っております。

2013年9月27日 キッチン工事

昨日からキッチン工事を行っております。
タカラスタンダードの二の字型のキッチンです。
ようやくキッチンがキッチンらしくなり、本日完了予定です。

2013年9月26日 キッチン工事

キッチンを設置しています。
タカラスタンダードのシステムキッチンです。

2013年9月24日 大工工事

大工工事完了しました。
続いて内装工事です。

2013年9月21日 外部防水工事

二層FRP+仕上げ塗装でバルコニーの外部防水工事が完了です。

2013年9月20日 塗装工事

昨日から内部の木部塗装工事に入っております。

2013年9月20日 タイル工事

昨日からタイル工事に入っております。玄関と土間収納の部分は完了です。
玄関ポーチと南側テラスの工事は明日からの予定です。
南側テラスのタイルはウッドデッキ調の木調のタイルで、貼り終えた後の仕上がりが楽しみです。

2013年9月20日 家具工事

1F小上がり部分に造作可動棚付収納が取り付けられました。
ちょっとしたデッドスペースにこの様な収納を付けるのはgood ideaですね。

2013年9月17日 大工工事

2F渡り廊下手摺が取付完了致しました。
ようやく吹抜への落下の心配が無くなりました。

2013年9月12日 大工工事

2Fキャットウォークの状況。数日中に両側面に手摺が付く予定です。
今の状態でここを通過するのは吹抜に吸いこまれそうで正直怖いです。

1Fグルーミングルーム棚の様子。
大工さんの仕事も残すところあと2週間程度になりました。2013年9月12日 大工工事

2013年9月7日 外部工事

外部南側テラスのコンクリート打設が完了しました。あとはタイルを貼るだけです。

2013年9月7日 大工工事

1Fキッチンの造作カウンターが付きました。
こちらに付くキッチンはシンクがある洗い場用キッチンで、背面に調理用途のキッチンが付きます。
要するに二の字型のキッチンになります。

1F間仕切の奥になりますが、キャットウォークの天井を張り終えました。
2f勾配天井と同じホワイトウッドの無垢の羽目板を張りました。

2Fロフトの様子。大工さんの力作が完成しました。

2013年9月6日 外部工事

外部テラスの状況。
明日コンクリートを打設します

2013年9月2日 大工工事

2F天井の様子。
2F天井は仕上がりました。あとはクロスを張るのを待つだけです。

2013年8月31日 大工工事

2F寝室ロフトの固定階段が設置されました。

2013年8月31日 大工工事

1Fからステップフロアそしてステップフロアから2Fへの階段がようやく取付完了致しました。
思ったよりステップフロアへの進入はスムーズに出来まして、安心いたしました。

2013年8月29日 大工工事

1F階段掛け工事が始まりました。

2013年8月29日 外部工事

本日から基礎巾木の化粧モルタル塗り工事をしております。
同時進行で南側のテラスの下地作成も進んでおります。

バルコニーのアルミ笠木+バー手摺の施工が完了致しました。
バー手摺は存在感のある2段仕様を採用しました。

2013年8月27日 大工工事

2Fロフト壁の様子。
杉無垢の間伐材80㎜丸太を利用して手摺を作成してみました。
ナチュラル感が出ていて仕上がりも思った通りです。

1FLDKの様子。壁の凹部分はマガジンラックになります。
1Fの壁もほとんどPBが張られて仕上がって参りました。

2013年8月23日 大工工事

内部造作
壁のボードを張っています。
工事は順調に進んでいます。

2013年8月21日 外部足場撤去

外部足場を撤去致しました。
建物の全容がようやくわかる様になりました。

2013年8月21日 外部足場撤去

外部の足場は撤去出来一見建物の工事は完了したかに見えますが、内部の造作工事はまだまだ掛かります。

2013年8月12日 大工工事

2F寝室ロフト壁の施工状況です。
その他2箇所のロフト壁取付用杉無垢丸太は現場に納品されました。
大工さんは本日より御休みに入りました。

2013年8月12日 大工工事

1F洗面所勝手口部分の状況。
1Fの床工事はほぼ完了です。

2013年8月9日 大工工事

2F勾配屋根の羽目板張り状況。
ホワイトウッドの羽目板を張りました。非常にアクセントになって綺麗です。

2013年8月9日 システムバス工事

システムバスの施工が完了致しました。

2013年8月8日 大工工事

玄関框・フロアー張りをしています。

2013年8月7日 大工工事

2Fの状況。床フローリングを施工しております。
写真はキャットウォーク(2F通路)の様子です。

2Fロフト床の状況。ほぼ2Fは床フローリングは施工完了です。

1F畳ルームの施工状況。床立ち上がり収納の造作下地をしております。

ステップフロアーの手摺壁の造作をしております。

2013年8月1日 外壁工事

外壁サイディングはほぼ張り終えて、シーリング工事もあともう少しになりました。

2013年8月1日 内部設備工事

現在内部の設備配管の設置を行っております。
写真は2Fのトイレ配管の設置状況です。

2013年8月1日 大工工事

大工さんは現在サッシの内部窓枠を取り付けております。
サッシの本数が非常に多いので大変です(汗)。

2013年7月29日 外壁工事

外壁サイディング張り工事は完了です。
本日から目地のシーリング工事に入っております。
写真は北側の一番建物最高の高さ付近の外壁写真です。

2013年7月29日 大工工事

2Fの状況。
天井の地組工事をしております。屋根勾配に合わせて天井下地を作成中。

1Fの状況。天井のPB張りが完了して、1Fは天井が出来ております。

2013年7月26日 外壁工事

南側の壁施工状況。ツートンの色分けの外壁サイディングが非常にいい感じで仕上がってきております。

2013年7月26日 大工工事

大工工事2Fの状況。
ロフト下の天井の下地PB張りが終わり、ステップフロアーの天井が出来ました。
4層構造の状況が良く分かってきました。

2013年7月26日 大工工事

1F大工工事の状況。天井下地組みをしております。
部屋の区割りがはっきりしてきました。

2013年7月24日 外壁工事

本日より西面から外壁サイディング張り工事が始まりました。
使用しているのはAT−WALLの15Xシリーズ(セルクリーン機能付)です。
張り分けが有りますので、早く仕上がるのが楽しみですね。
壁面積が本当に大きいので、職人さんの方は暑い中作業大変ご苦労様です。

2013年7月24日 断熱材アクアフォーム工事

本日2Fの屋根裏及び1F下屋裏の屋根断熱のアクアフォーム(発砲ウレタンフォーム)の吹付施工を致しました。
先に通気スペーサーを施工しましたが、その上から厚み160ミリのアクアフォームを丸1日掛かって吹付しました。
明日からは2Fの部屋内と1Fの下屋下は涼しくなるはずですから、大工さん(小路さん)の作業も炎天下の下では無くなりますので、快適に作業をして頂けると思います。良かった良かった。

2013年7月22日 大工工事

2Fの状況。明後日に屋根の断熱材アクアフォームを施工する為、取り合いに関するロフトの壁のプラスターボードを張っております。
これによってロフトの全容が分かる様になってきました。

1Fの状況。畳コーナー部分の天井下地材の造作をしております。
畳ルームの小上がりで400?程度リビングの床の高さから上がってしまう為、畳ルームの天井高を稼ぐ為に目一杯取りました。

2013年7月22日 サッシ取付?

アルミと樹脂のサッシの取付に遅れましたが、ようやく樹脂サッシが現場に入ってきました。
日本の樹脂サッシの中で現在一番のスペックを誇るYKK APのAPW330です。
開口部のスペックは家全体の断熱のスペックを征すると言われても過言ではない様に、このサッシを採用する現場は気密・断熱・遮熱の性能が通常のアルミと樹脂のサッシよりも数字以上の温熱環境の違いを体感が出来ます。

2013年7月22日 外壁工事

ようやく外壁工事の方が始まりました。
まずはサイディング下地の透湿防水シートの施工があり、家全体の壁部分にこれが張られました。
この後は通気胴縁の施工があってその後サイディング本体の施工が始まります。
建物の外観がようやく判明しますので、張り終えた後が楽しみです。

2013年7月16日 屋根断熱材

屋根断熱はアクアフォーム(吹付発泡ウレタン)の160?を使用します。
その下地の通気スペーサーを現在取り付けております。これ無しでは効果が出ませんので、非常に重要です。
施工は24.25日の両日の予定です。
施工が終わったら夏の暑さが断熱の御蔭で効いて、大工さん大喜びかな?

2013年7月16日 サッシ搬入取付?

どうしても樹脂サッシの設定が無い箇所のアルミと樹脂の複合サッシの搬入と取付が終わりました。
明日はいよいよメインの最強樹脂サッシYKK APW330の搬入が有ります。
早く取付が終わらないかな。

2013年7月12日 大工工事

壁の断熱材を施工しています。
高性能グラスウール アクリアネクスト105?です。

2013年7月10日 中間検査

中間検査を受けました。
広島建築住宅センターの検査です。
合格です。

2013年7月9日 電気工事

内部先行電気配線工事の状況です。
外周周りは断熱材との取り合いに気密カバーを付けて断熱材を保護します。
2世帯住宅並みの回路やコンセント、スイッチの数に電気屋さんも大変です。(笑)

2013年7月9日 大工工事

2Fの内部状況。外部耐力面材のダイライトはほぼ張り終えました。
固定階段から上がる3箇所のロフトが見えます。

2013年7月8日 大工工事

外部耐力面材(ダイライト)張っています。

2013年7月4日 大工工事

1F大工工事の状況。
サッシ取付用マグサ関係を造作しております。雨天が最近続くので、外部合板のダイライト張り工事が
一向に進みません。

2F大工工事の状況。バルコニーの床は造作完了し、現在天井の下地造作に入っております。

2013年7月4日 電気工事

本日から電気工事に入りました。
外周部分のコンセントやスイッチBOXとそれらの気密BOX等を一緒に取り付けております。

2013年7月3日 防蟻処理

防蟻処理を行いました。

2013年7月1日 大工工事1F

床下地合板を貼り終えました。
床を貼って見て改めてこの家の大きさを実感出来ます。

2013年7月1日 大工工事2F

2Fは現在バルコニーの床と壁を造作しております。
壁下地はダイケンダイライトMSです。

2013年6月29日 屋根工事

屋根カラーベストを葺いています。
屋根工事は完了です。

2013年6月29日 大工工事

1F大工さんの状況。床下地合板を貼る前に床下の断熱材(フェノール系成型板断熱材)を設置する為の
オメガピンを取り付けています。

2Fの状況。北側下屋と壁との取り合いの外部壁合板(ダイケンダイライト)を張りつけて、下屋のカラーベスト葺きの施工が出来るようにしております。

2Fの状況。バルコニーの壁造作・サッシ用のマグサ等を施工しております。

2013年6月27日 上棟

本日は昨日の雨天と異なり、晴天とまではいきませんでしたが梅雨空の間のいい天気に恵まれ、上棟をさせて頂きました。
土台・柱・桁・梁・母屋・間柱等構造材の約83%を広島県産の樹種を使用した広島県産材仕様の建物です。
非常に大きな建物で、お施主様の思いが詰まった様々な仕様を建物内に反映させて頂いている為、夕方の17時までの時間内に北側の下屋根の施工が若干残りましたが、ほぼ上棟と屋根ルーフィング(アスファルト防水シート敷き)施工が完了致しました。(今考えますと基礎着工から工事工程で雨の影響を全く受けていないのです。不思議なものですね。H様のご家族の中でどなたですか、晴れ男or晴れ女は?)
H様本日は本当におめでとうございます!
初めてお会いさせて頂いた7カ月前を思い出します。ようやくここまで辿りつけた事に感動です!(涙)
建築工事は始まったばかりですが、今からH様ご家族皆様と更に楽しみながら家づくりをさせて頂きたいたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2013年6月27日 2F柱建て状況

2Fの柱建て状況です。

2F外部からの柱建て状況です。

2013年6月27日 2F桁架け状況

2Fの柱に横架材の桁を架けている状況です。

2013年6月27日 屋根垂木施工状況

2F屋根勾配天井為の登り梁と母屋に屋根垂木をセットしている状況です。

2013年6月27日 屋根野地合板施工状況

屋根の下地野地合板を施工しております。
この後アスファルトルーフィング防水シートを貼って屋根の防水を確保させた後に上棟完了となります。

2013年6月26日 仮設工事

外部足場を組みました。
いよいよ明日は棟上です。
天気も良さそうなので安心です。

2013年6月24日 大工工事

土台敷きも完了し、1階の構造材を棟上に向けて段取りしています。

2013年6月22日 土台敷き開始

本日朝から県産材の木材が現場に搬入され、大工さんは土台敷きをしております。
土台は広島県産材の桧の無垢を採用しております。現場では無垢の桧のいい香りがしておりましたよ。
今日は梅雨のちょっとした中休みの晴れ間がのぞく天候ですが、作業が順調に進みます事を願っております。

2013年6月20日 先行配管完了

先行配管工事が完了致しました。
あとは22日から木材搬入と土台敷き工事が始まります。

2013年6月20日 木材利用ポイント事業採用

この現場では県産材消費拡大支援事業及び木材利用ポイント事業の両方に対応した
地域産材活用を積極的に採用した建物造りをして参ります。
よって定められたアピールをする為のツールを設置する必要がございます。
結構派手ですね。(笑)

2013年6月17日 先行設備配管工事

本日と明日の両日で先行の設備配管工事に入りました。
これが終了すると県産材の構造材の搬入が行われる予定です。
予定では22日から大工さんによる土台敷きが始まります。

2013年6月14日 基礎工事

基礎工事完了しました。

2013年6月13日 基礎工事

本日基礎立上りの型枠をばらしております。
明日になれば基礎の概容が明らかになります。
明日は玄関・ポーチ・SB部分の土間コンクリートの増し打ちがありますが、これが完了すると
基礎工事が完了です。

2013年6月12日 基礎工事

基礎立ち上がり部分コンクリート打設とレベラー設置状況。
あとは玄関・ポーチ・SBの土間コンクリートの打設が終われば基礎工事は完了です。
天気が変な意味で良すぎたので予定通り今週で基礎工事は完了です。
来週から先行の設備配管工事に入ります。

2013年6月10日 基礎工事

基礎立上り型枠組みをしています。
続いてコンクリート打設です。

2013年6月8日 基礎工事

ベースコンクリートを打設しました。

2013年6月7日 基礎工事

基礎配筋工事完了です。

2013年6月7日 配筋検査

配筋検査を受けました。
広島建築住宅センターの検査です。
合格です。

2013年6月6日 基礎工事

基礎配筋工事をしています。
明日は配筋検査です。

2013年6月5日 基礎工事

防湿シート・型枠組みをしています。
続いて鉄筋組みに入ります。

2013年6月4日 基礎工事

基礎工事に入りました。
梅雨に入っていますが天気も良く順調に工事が進みそうです。

2013年6月3日 遣り方を行いました

本日遣り方を行いました。
遣り方とは建物の外周部から、約50〜100センチ程離した所に木杭を差し込み、
オートレベルやレーザーレベルなどを使い、GLから50〜70センチ上がった場所で平行に、
貫き板と呼ばれる板で、建物の周りに囲いを作ることです。
建物の配置を、貫き板の部分に移し印を出します。
直近に行います基礎工事の道しるべになり、非常に重要な作業になります。
これでいよいよ予定では明日から工事着工です。

2013年5月31日 地盤補強工事完了

地盤補強工事が完了致しました。
6月3日(月)より遣り方、そして4日(火)よりいよいよ基礎工事の着工予定です。
梅雨に入りましたが、天候に恵まれますように。

2013年5月30日 地盤補強工事2日目

本日2日目の工事です。
44箇所の乾式柱状改良の工事は何とか天気にも恵まれ、本日お昼前で約7割位の完成の進行状況で進んでおり、現場には蟻地獄みたいな穴ぼこがたくさん出現してきました。これが施工の痕跡になります。
この地盤補強が家の基礎のベースになりますので、最後まで報国エンジニアリングさん施工の方を宜しくお願い致します。

2013年5月29日 地盤補強工事

本日から現場では地盤調査データに基づき、残念ながら地盤補強を要するの判定が出ましたので
地盤補強工事の1つである乾式のコンクリート柱状改良工事を行っております。
補強方法も色々ございますが、団地等の地盤の様に地下水の影響が少ない地盤の補強の場合はこの方法が採用されるケースが多いです。(地下水の影響が有る場合は湿式の柱状改良が多いです)
昔は鋼管杭を使用してましたが、最近は鉄の価格が高騰して鋼管杭の方が高くなります。
現場では1.5〜3m程度の深さで約500?の口径のコンクリート杭を44本施工の予定ですが、さすがに44箇所の施工となると3日の工程です。
これで10年の地盤保証と地盤の自沈の恐れは解消されますので一安心ですね。

2013年5月21日 先行外構ブロック工事

昨日から先行の化粧ブロック組積み工事が始まりました。
以前の普通ブロックとはやはり違います。

2013年5月19日 先行外構ブロック工事

昨日から先行の外構ブロック工事が始まりました。お施主様の友人の施工となります。
来週一杯で3面のブロック組積みが完成の予定です。

2013年5月19日 パナソニックSRに行って参りました

本日パナソニックのSRとLIXILSRに行って参りました。
玄関引戸、室内建材、トイレ、外壁のセレクトが主でしたが、あっという間に予定していた時間が過ぎてしまいました。
SRでは本当に時間が過ぎるのが早く感じられますし、その後にどっと疲れが出ます。
それだけ真剣に取り組んでいる証拠ですよね。
H様大変お疲れさまでした。

2013年5月17日 給水本管引込工事

本日朝から広島市水道組合の施工で、前面道路にある水道本管からの宅地内への水道管の引込工事を行いました。
以前建物が建っていなかった土地を購入の際は給排水が本管から引込まれていないケースも多く、この工事が必要になります。
暑い中水道組合の方々お疲れ様でした。

2013年5月16日 住宅模型を作成致しました

本日4月後半に注文していました住宅模型が出来上がって参りました。
お施主様と打ち合わせをさせて頂く際にどうしても3Dパースでもイメージ出来ない部分は、
これにつきますね。
明日から完成までお施主様宅にお渡しさせて頂き、このような家が出来るという楽しみに浸かって頂きますね。

2013年5月15日 タカラスタンダードSRへ参りました

本日タカラスタンダードのSRへ行ってきました。
水周りの3点セットの確認でしたが、時間が立つのもあっという間で、
気が付いたら3時間強の時間が過ぎておりました。
H様本日はお疲れ様でした。
でも今度の日曜日はパナソニックSRですね。
今度はもっとヘビーですよ。(笑)
着工前の今の時期はどうしてもSR巡りが中心となりますが、でも楽しんで参りましょう!

2013年5月11日 地鎮祭をさせて頂きました

大安吉日の本日、地鎮祭をさせて頂きました。
朝、昨日からのちょっと雨が残り心配しましたが、皆様の願いが通じたのか地鎮祭の時間帯は雨もあがり、地鎮祭は無事執り行われました。
これから工事がいよいよ始まりますが、H様ご家族の皆様どうぞお手柔らかにお願い致します(笑)。
H様のご要望を形に出来る様にこれから精一杯頑張らせて頂きます。
とにかくご一緒に楽しみながら数か月の間ですが、家づくりをして参りましょうね!
本日は本当におめでとうございます。

2013年4月23日 地盤調査を行いました

本日朝からスウェーデン式サウンディング法の地盤調査を行いました。
データを持ち帰って解析後数日で判定が出る予定ですが、
この間はいつもちょっと心配です。いい結果が出ます様に。

2013年4月22日 ご契約をさせて頂きました

昨日当社社長宅でご契約をさせて頂きました。
奇跡的な確率の出会いから約4カ月、ようやくここまでたどり着きました。
ご主人が私と同級生(最近私はこのパターンが多いです)で、ご家族の皆様が本当にフレンドリーな
私にとっても本当に心から嬉しいお客様とご縁を頂きました。
H様、これからお互いに楽しんで家づくりをして参りましょうね!
感謝!

ブログ

旭ホームズのスタッフの日常や建設中の物件などをご紹介しています。

無料会員登録

無料会員登録

家づくりの資料や会員様限定のプラン集など
会員だけのお得な情報を配信中!